古物の専門家だから安心!
《宮城県公安委員会 古物商許可第221010001610号》

 
 
 


 
COLUMN   2017年8月10日(木) 
【英国暮らしのアレコレ】 今年はヴィクトリア・プラムが鈴生りです。
 
 ▲写真はお庭のコテージのダイニングで撮ったものです。赤い実はヴィクトリア・プラムで緑の実がグリーンゲージ♪
 
今年はヴィクトリア・プラムが鈴生りです。
前のお家から連れてきて4年、ようやく新しい土地に馴染んだのでしょうか?

そういえば・・
前のお家の時はお庭に来る鹿たちが葉っぱや枝を食べてしまう為、大きくならず実もほとんど生りませんでした(遠い目・・)。
枝も葉っぱもすっかり無くなり(1本の棒状態)、もうダメかもと何度思ったことでしょう (;^_^A
 
 ▲お誕生日にプレゼントしてもらったヴィクトリア・プラム。
 
気が付けば彼女の身長は4年前の倍近くになっており、葉っぱもワサワサ、実もゴロゴロ💕

ワタシ的には鹿のいないお庭は寂しいですが、ヴィクトリアちゃん的にはめっちゃハッピーなのですね(しみじみ・・)。
 
 ▲ブラックベリー。高さ2m幅10mに渡って自生しています。
 
お庭では今、プラムにダムソン、グリーンゲージ、ブラックベリーetc.、あちこちで食べ頃の果物たちが収穫されるのを待っています。
 
 ▲ダムソンの木は(たぶん)50本くらいあります。
 
毎年この時期になると保存食を作るかどうかを悩むのですが、結局、悩んでいる間に鳥やリス等の動物たちに食べられてしまう・・を繰り返しています(;^_^A
 
 
 
 

このページのトップへ戻る ホームページトップへ